So-net無料ブログ作成

行って来たよ~♪初トリミング(?)\(*^O^*)/ [ワンコ]

昨日の天気とは打って変わって朝から雨・・・[雨]

おまけに昼過ぎまではご丁寧に、大雨やら雷やらの注意報まで・・・



我が家の初(料金発生の)トリミング

昨日の予約で良かったぁ~~[るんるん]




朝9:40頃、ホームセンターの中に入ってるペットショップに

10:00の予約で3ワンズを連れて行き

細かい注意事項を伝えてワンズを置いてきた[犬]

トリミング.jpg

トリミング2.jpg


何で置いて行っちゃうのぉ~~[exclamation]

そんな感じにも取れるような顔付きの、ピンキーから始まった



終了は5~6時位を予定していて下さい。

そんなお姉さんの一言に、

内心『そんなに時間かかるのぉ?』って思ったけど

まぁ、自宅でトリミングしてる時も

耳の毛抜きやら爪切りやら、細かい作業を

嫌がって暴れるから、仕方ないかぁ~・・・・と思いつつ・・・・・





さて、ワンズを店に置いて来て、後はゆっくり~~

何て中々出来ない昨日の予定・・・・・

その足で、お姉ちゃんと一緒に銀行へ用事を片付けに・・・・

ところが、伝達不足だったのか、大事な書類がひとつ足りず

仕方が無いので一旦家に戻り

お昼を食べて再度銀行へ・・・・・[車(セダン)]


空.jpg

空は午後から晴れ渡り

空2.jpg


まるで真夏のような気温・・・・[晴れ]

しかも銀行がまた車で40分位のところ。。。

同じ銀行なら近所にもあるのに

あいつは全くなんてところに口座を開設しやがったんだ!

とおねえちゃんとぶつぶつ言いながら

2時に着いて、丸々1時間掛かってやっと用事は終了・・・・


また家に戻り少々休憩を取っていると

案外早めにトリミング終了の電話が入った[るんるん]

で、5時過ぎに3わんずをお迎えに~~[車(セダン)]



今回は暫くカットをしてなかったので

耳や足・口周りに毛玉が少々出来ていたので

全わんこ同じカットをお願いしたので

パッと見、みんな同じ顔に見えるwwww


トリミング3.jpg

トリミング4.jpg


案外トリマーのお姉さんにも懐いていて

結構お利口さんでしたよ[るんるん]

って言ってくれたお姉さんの足にじゃれ付きながら

グマ達の顔を見て安心したのか

しっぽピコピコで熱烈歓迎してくれた[あせあせ(飛び散る汗)]



では、ビフォーとアフターを・・・・


先ずはパティママから[ぴかぴか(新しい)]

パティ.jpg

カット前のパティ↑とカット後↓

パティ2.jpg



次はマネちん

マネ.jpg

カット前↑とカット後↓

マネ2.jpg



最後にピンキー

ピンキー.jpg

カット前↑とカット後↓

ピンキー2.jpg




動いて中々うまく撮れなかったけど、

久々に全身トゥルトゥルの感触が良くて

スッキリ、サッパリした仕上がりに満足~~~[るんるん]

1匹5,500円のX3匹、

それに3匹分の毛玉料金が500円プラスされ、

〆て代金、¥17,000-也

これが安いか高いかは・・・・・・・

自分達が楽しようと思ったら、やっぱりこれくらいは掛かるよね[あせあせ(飛び散る汗)]



まぁ、シュナに関してだけなら

お姉ちゃんでもまだ充分行けるかな?と思ったので、

今は仕方ないとしても、この先は・・・・

『お姉ちゃん!頼むよ!!』って感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]



何はともあれ無事に終わって良かった良かった[るんるん]



で、昨日の暑さと用足しの疲れがまだ若干残ってるグマは

こんな天気だけど[雨]

以前から約束していた買い物に

友人と二人でこれから出掛けて来ます・・・[車(セダン)][小雨]


明日はまったりしたいにゃぁ~~~~。。。。。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

我が家の予防薬デー♪ [ワンコ]

今日から6月[ぴかぴか(新しい)]

6月1日って何の日?



『衣替えの日』~~[るんるん]

ですが、我が家では

ワンコの『フィラリアの予防薬の日』です[ぴかぴか(新しい)]

フィラリア3.jpg

フィラリア2.jpg


今朝も3匹とも、美味しそうに食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]



月末で、忘れてしまった方や

月初にあげている方のお役に立てれば・・・・・

そう思い、今月もアップさせて頂きました[かわいい]











今朝は、ミニバラの『ゼブラ』が開花を始めていました[ぴかぴか(新しい)]

ミニバラ再び6.jpg

一度にこんなに沢山~~~[ハートたち(複数ハート)][るんるん]

先日、『オルトラン』の薬剤を買って来て

散布したので、うどん粉病も治ってくれれば・・・・・

そう願いつつ、元気に咲いてくれた花に感謝[るんるん]

ミニバラ再び7.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久々のわんかふぇ・・・♪ [ワンコ]

4月の後半頃からちょくちょく用事で出掛けるようになったので

腰の痛いグマには『わんこの散歩』が更に遠のいた・・・[ふらふら]

でもって留守の時間が増えたワンコ達は

『つまらない・寂しい・不安』と言うストレスが加わる・・・



先週もほぼ毎日予定が入っていたグマだけど

今日は何にも無い[るんるん]

プラスお姉ちゃんが居る&天気も回復傾向[ぴかぴか(新しい)]




たまにはわんことまったりしようぜ~~[るんるん]

って事で久々に3わん一緒に近所のドッグカフェへ[犬]

ワンカフェ.jpg

ワンカフェ3.jpg

ワンカフェ4.jpg



ここはランチメニューがパスタが基本[るんるん]

ワンカフェ9.jpg

ワンカフェ10.jpg

これで値段が

ワンカフェ8.jpg



ま、こんなもんだよね[るんるん]

でも、パスタソースも、シフォンケーキも手作りだから

物の値段が上がってしまった今では

結構リーズナブルだと思いませんか?[黒ハート]



しかもこのシフォンケーキ、結構うまうまなのである[ぴかぴか(新しい)]

ワンカフェ12.jpg




ワンカフェ11.jpg

お皿のふちにも可愛いわんこが[ハートたち(複数ハート)]

この店の一応、看板犬

パピヨンの「キャンディ&シナモン」なんだよね[るんるん]


運が良いと会えるんだけど、

今日行った時はまだ来ていなかった・・・^^;



手作り無添加のわんこ用メニューの中から

ひとつだけ注文して

ワンカフェ14.jpg

(一皿¥280-)

三等分に分けてあげた[るんるん]

ワンカフェ15.jpg


あっという間に平らげ(当たり前か^^;)

しばし寛ぎタイム~~[るんるん][時計]

ワンカフェ5.jpg

ワンカフェ7.jpg

ワンカフェ6.jpg

ワンカフェ13.jpg



ま、たまには良いよね[るんるん]

お陰で帰宅した後もわんこ達はのんびり寛いで

ちょっとはストレス解消出来たみたい[るんるん]




そうそう、帰宅したらこんなのが届いてました[ぴかぴか(新しい)]

予防接種済み証.jpg


予防接種済み証2.jpg


今年は結局、とうとう役所からの葉書が届いた形跡も無く

(気付かない内に何処かに紛れ込んだのか?)

でも去年と同じ病院で予防接種を受け

病院から一括して届け出てもらったので

葉書が無くても大丈夫だったみたい[るんるん]





でもってグマはまったり出来たか?って言うとね・・・

やっぱり外へ出掛けたので

腰とひざが辛かったけど、

3わんと一緒に気分転換は出来たみたい[黒ハート]


明日こそはまったりしてやる~~~[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

我が家はフィラリア予防デー♪ [ワンコ]

フィラリア.jpg

今日は昨日より気温が上がるって・・・・

お昼前から夕方まで

また出掛けて来るのでその前に[るんるん]



5月1日

今日から5月だぁ~~~~[exclamation]

って事で今年のわんこのフィラリア予防が始まりました

毎月1日に予防薬を投与している方[exclamation]

今日から5月、我が家は3わんに

予防薬たべさせましたよ~~[ハートたち(複数ハート)]

フィラリア2.jpg

これを見て気付いた方は思い出してね[るんるん]


因みに、我が家では毎年の予防薬は

このミートタイプの『カルドメック』を処方してもらっています[病院]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

狂犬病予防接種、行って来たよ~♪ [ワンコ]

昨日に引き続き

今日も寒かった~~[ふらふら]


でも、今日は先月のワクチン接種から丁度ひと月経ったのと、

お姉ちゃんのバイトがお休みだったので

市からの葉書はまだ来ていなかったけど

3ワンまとめて狂犬病予防の接種に行って来た[犬]



流石にこの時期は混んでてね・・・・

今日も患者(わんにゃん)が

待合室にびっしり・・・[たらーっ(汗)]

でも多少空間は有ったからそこで普通に待とうと思ったら

何でか他所のわんこに異状に吠え掛かる・・・・

その声で患にゃんがキャリーの中で鳴き出した・・・


ヤバイ!迷惑掛けるぅ~~[ふらふら]

ほぼ病院の玄関から入ってものの一分の間だったけど

診察券を出しながら、思わず

『すみません^^;2階で待ってます!』




って事で滅多に上がらない2階の待合室・・・

元々は先生の居宅だったのを

住居を他へ移し、そこはちょっと改造を施して

待合室や、食事指導や

トリミング指導等、プチイベント用に開放してある


で、そこへ3ワンを放し。。。。。

パティママ7.jpg

ピンキー8.jpg

マネちん6.jpg


ワンコの、探索も終わり、落ち着いた頃に声が掛かった[るんるん]



予防接種や血液検査の為の採血は

毎回、大人しく、ワンともスンとも言わないのに

ちょっと相性の合わなそうなお友達には

わんわん吠えて挑みかかる・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、無事に予防接種もし、

フィラリア検査の為の採血も終え

今年の分のフィラリア予防薬を

また1匹につき3ヶ月分処方して貰って

フィラリアの薬.jpg

帰って来たら、何だか疲れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]



今回の検査結果

フィラリアの薬2.jpg

異常無し~~[るんるん]

体重・体温も

フィラリアの薬3.jpg

これまた異常無し~~[ぴかぴか(新しい)]



そして、毎年予防薬をきちんとやったわんこと飼い主さんへ

ご褒美を頂いて来るんだけど、

今年もまた可愛いのを頂いちゃいました[るんるん]


お土産.jpg

買い物用エコバッグが2つ

お土産2.jpg

わんこタオルが一本

でもって、『ジュリちゃんにもお土産ね』って

にゃんこタオルを一本[黒ハート]


ちゃんとわんにゃんの頭数分を頂いて

慌しかったけど、ちょっぴり嬉しい気分でした[るんるん]



その後のジュリちんは

そろそろ二週間、

ご飯の食べも落ち着き始め、

出来れば今週中に診察してもらって

先日しそびれたワクチンを接種して貰わなきゃ[exclamation&question]


ってところです[るんるん]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は姫が帰って来る~~! [ワンコ]

昨日はパパさんと二人でまったりを決め込もうと

『そだ!わんこのお散歩に行こうよ♪』

って切り出した当のグマが

土壇場で『行かれない~~(ρ_;)』

で、娘ワンコを2匹連れて

パパさんは一人でお散歩へ・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、パティママの寂しげな視線にジッと見つめられて・・・・

『はいはい、ごめんね、行こうね』

と急いで後を追ったんだけど

ピン・マネの行った方向へは何故か行きたがらず

座り込んで前方を見つめるばかり・・・・

声を掛けても

パティ3.jpg

パティ4.jpg

振り向くだけで動こうとしない・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なぁ~んでぇ~?

仕方ないので別の方向へ・・・・・

ま、家に待ってるわんこがいないから

気にしないでゆっくりとパティと二人

春の午後のお散歩を楽しみながら

ポツポツと歩いて行った穏やかな午後でした[るんるん]

散歩5.jpg





さてさてお昼過ぎにはツインズ連れて、

姫が帰宅~~~~

また慌しい日が始まるぞぉ~~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ワクチン接種♪ [ワンコ]

今日は午後までは雨が降らない[晴れ]

って言う天気予報を信じて

わんこ3匹車に乗せて

今年度のワクチン接種に動物病院へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

わんこワクチン.jpg

わんこワクチン2.jpg

では、先ずはピンキー嬢から

わんこワクチン3.jpg

わんこワクチン4.jpg

続いてマネ嬢

わんこワクチン5.jpg

わんこワクチン6.jpg

わんこワクチン7.jpg


最後にパティママ

わんこワクチン8.jpg

わんこワクチン9.jpg



みんなお利口さんで接種を終わりました[黒ハート]

4月に入ったらすぐにジュリちんのワクチン接種と

4月末に狂犬病予防ワクチン&フィラリア検査

でもってフィラリアの予防薬を

5月の頭から投与

我が家のわんにゃんはそんなスケジュールになってます[メモ]




って無事に接種を終わって帰ろうと思ったら・・・・・

予報とは裏腹に、外は雨・・・[雨]

マジで~~~[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

致し方無く、駐車場までのほんの1分を

お姉ちゃんと一緒にワンコを抱えて猛ダッシュ!

何とか濡れずに帰宅が出来た[黒ハート]

せめて今日くらいは濡らしたり、走らせたりは・・・・ね[たらーっ(汗)]



グマの具合もまぁまぁ。。。。。。かな?

熱はもう大丈夫なんだけど、

なにせ無類の歯医者嫌い・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

神経の治療をしてもらってるんだけど、

根が深いらしく、先生もため息が出るくらい

中々痛みが治まらない。。。。。

治療から帰って来た日は、疲労が深くて

PCの前に座る事さえ億劫で。。。。

曽根くじ集めも友ブログも

中々来訪出来なくています[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなヘタレグマですが、

もう少し元気になったら、また徘徊させて頂きますので

よろしくお願いいたします。。。。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久々のワンカフェ♪o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... [ワンコ]

[ひらめき]集合住宅で

ワンコを飼うなら2匹だな・・・・・

最近身に沁みてとってもそう思う・・・・[ふらふら]


『共用部分は歩かせてはいけない』


これがネック[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、尤も飼って良いのは1匹だけだから

我が家なんぞはここへ来る以前に

規約オーバーな訳で・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



で、何で今更そう思うのかって言うと。。。

大好きで可愛いワンコさん[犬]

一日一回はお散歩へ連れて行ってあげたい[るんるん]


確かに以前はよく連れて行った[わーい(嬉しい顔)]

家族みんな(主にパパさん)で協力して


子犬が七匹も居たのにね~~[exclamation×2]

それぞれ新飼い主さんの元へ旅立った後も

『楽になったね~~[るんるん]

と言いながら連れて行った[犬]



でも、去年位から段々日課では無くなって来ている・・・[ふらふら]


せめてパティママだけでもと

ちょこちょこ連れて行くけれど

娘わんこは後回し・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

玄関から直にリードを引いて歩いて行けるならまだしも

誰かが休みの日じゃないとね・・・・

グマがもうちょっと元気なら・・・・・

3回に分けても良いんだけどなぁ。。。。



おっと[exclamation×2]前置きが長すぎ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日はお姉ちゃんが丸一日家に居ると言うので

なら3ワンまとめて散歩させたいなぁ・・・・

一昨日のように天気も何となく保ちそうだしぃ・・・



そうだ[exclamation]以前一度行ったワンカフェにも行きたいなぁ。。。[レストラン]

って事でお姉ちゃんを叩き起こし[わーい(嬉しい顔)]


子ワンコ一週間ぶりのお散歩~~~[るんるん]

ピンマネ.jpg

パティ2.jpg

行った先はここ↓

ドッグカフェ.jpg

ワンコを繋ぎ、早速ランチを注文[るんるん]

ドッグカフェ3.jpg

写真を撮ってる間にお姉ちゃんはもうパクついて・・・

ドッグカフェ4.jpg

デザートはこれ↓

ドッグカフェ5.jpg

ドッグカフェ6.jpg

パスタとサラダ、それにシフォンケーキと飲み物が付いて

ランチセット¥980-なり~~[るんるん]


値段もわりとリーズナブル[黒ハート]

しかも全て手作り[ぴかぴか(新しい)]


シフォンケーキは多分その日に依って味が替わるみたい

今日はオレンジマーマーレードのシフォンケーキ[喫茶店]

ドッグカフェ7.jpg

ドッグカフェ8.jpg

ドッグカフェ10.jpg

ドッグカフェ9.jpg

ワン子達もわりと大人しくしてくれてたし[ハートたち(複数ハート)]


帰り際にカフェの奥さんが

[ぴかぴか(新しい)]一枝どうぞ[ぴかぴか(新しい)]

ってマスターが持って来て活けていた

彼岸桜を一枝、お土産に頂いて

随分と早目に降って来てしまった小雨に

文句を垂ながらも

気分は上々で帰って来た[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


一輪挿しに挿す前に

ちょっと飾って見た彼岸桜[かわいい]

彼岸桜.jpg

彼岸桜2.jpg


またその内行きたいなぁ~~~[るんるん]

カフェに?いえいえ・・・

ちゃんとお散歩にですよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近特に思う事・・・・・ [ワンコ]

ワンコを飼うようになってまだ日の浅いグマ家だけど、

以前から、飼い主としてどうしても気になっている事があった・・・

それは散歩中のマナーの事

パティ3.jpg


散歩中の排泄物を持ち帰らない・・・・

ワンコにリードを着けない・・・・・



これって飼い主としてどーよ?

排泄物は持ち帰って当たり前[exclamation]

でもオシッコはそのままにしていたグマも

この一年ほど前からは

ペットボトルに水を入れて

特に他所のお宅の前などでは

極力避けても避け切れなかった時に

念入りに水で流すように勤めている・・・・



そして『ノーリード』・・・・

これもたまに見かける訳だけれど、

ドッグランでも

ペット専用の遊び場でも無い

普通の道路上を

飼い主の後になり先になりしながら

歩かせている飼い主・・・・


『リード着けなくて大丈夫なんですか?』の問いに

『ああ♪家の子は大丈夫ですよ(*^-^*)』と

大抵同じような答えが帰って来る



『お利功さんですねぇ~(*^-^*)

でも危なくないんですか?』

『ええ、今まで何か問題起こした事無いですよ・・・・』

『はぁ。。。そうですか。。。』


呑気なんだかマナー違反なんだか・・・・・

グマの言ってる『大丈夫なんですか?』

って周囲の人にもそのワンコにも言ってる事なんだけどなぁ・・・

ま、お気楽な飼い主もそこン所は分かっているので

『大丈夫』と応える訳なんだけどね^^;



でも世の中そんなに甘くない・・・

ワンコが大好きな人居れば

逆もしかり・・・

で、どんだけお利功さんで

躾の行き届いたワンコでも

突発性の事柄には

予想もつかない行動にでるのもしかり・・・




昨日、とうとう懸念していた事が起こってしまった・・・・

痣.jpg

これはバイクで転んだお姉ちゃんの足の痣・・・・


バイト帰りに道路を走っていたら

目の前に突然何かが走り寄って来たので

慌てて急ブレーキをかけて

転倒した時に

両の膝を嫌と言うほど打ち付けたらしい[どんっ(衝撃)]


でも、ブレーキをかける直前に

走って来たのがワンコだと分かったので

自分の心配より先に

ワンコに怪我が無いかどうかを確かめたそうな・・・・

見ると、目の前で元気に尻尾を振って

嬉しそうな顔でハッハ言ってる柴犬だった・・・

で、その後ろから慌てた飼い主のおばさんが

急いで走って来たので、

『この子、何でリード着けてないんですか?』

って聞いたら、すみませんと言いながら

『いつもちゃんと自分の側を歩いていて

リードを着けなくても大丈夫なんですよ』とのたまったそうな[むかっ(怒り)]


(ほら、みんな同じ答えだ・・・)[ちっ(怒った顔)]


で、腹が立ったお姉ちゃんは

今まで感じてた全てのリード無しで散歩させている

飼い主さん達への怒りが一気に爆発して

『こう言う事もあるんだからノーリードは止めて下さい』[むかっ(怒り)]

『私は犬が好きだから、この子が怪我しなくて良かった

ってそれで終わるけれど、

世の中には嫌いな人も居る訳ですから

逆に脅迫罪なんかで訴えられますよ!!』[むかっ(怒り)]

『それに、もしもこの子に何かあったらどうするんですか!!』



飼い主さんはただひたすら謝っていたそうですが、

流石に興奮していたお姉ちゃんは

足の痛みも感じないまま

言う事だけ言ってさっさと帰って来たので

落ち着きを取り戻した頃に

足の痛みを感じ、

帰宅後、見たら

Gパンの膝の辺りが擦り切れて

両膝に大きな腫れと共に痣が・・・・・[ふらふら]



ま、ワンコもバイクも無傷だったのと、

所謂『打ち身』程度で済んだので

湿布だけで何とかなってますが、

みなさんはどう思いますか?


可愛い『家の子』の命を守る為と、

他所様に迷惑を掛けない為に

普通のお散歩の時は

絶対に『ノーリード』を止めて欲しいと思ってます。

これってモラルとマナーとルールだと思いませんか?

それともグマの偏見でしょうか?

痣2.jpg

怪我もこの程度で済みましたが

万が一の事を考えると・・・・・・・

ゾッとします・・・・[がく~(落胆した顔)]


バイクは買い換えられます。

壊れた物も大抵は治せます。


でも、この世にたった一つしか無い『命』

失ってしまったら

『ごめんなさい』では済まないんですよね・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

嬉しいサプライズ♪ [ワンコ]

[ひらめき]12月11日の日付が変わる前に

ルークの飼い主さんから

お誕生日なのでと言う事で

ルークの近況とグマ家への労わりのメッセージが届きました[ぴかぴか(新しい)]

ルーク7.jpg

ルーク.jpg

推定年齢18歳くらいの先住者の

おばあちゃん猫が暖かく迎え入れてくれているので

相変わらず仲良くルークを甘えさせてくれているそうです[黒ハート]

ルーク6.jpg

そしてやっぱり大好きなお姉ちゃんの横で甘えるルーク[わーい(嬉しい顔)]

ルーク3.jpg

トリミングもしてもらって

ルーク2.jpg

ルーク4.jpg

誕生日のプレゼントに

新しいブランケットとクッションを買ってもらって

嬉しそうなルーク[るんるん]


元気そうでなによりです[かわいい]

こんな風にみんなそれぞれの家庭で

家族の一員として可愛がってもらっているのでしょうね[黒ハート]

とってもありがたい事です


ルークの飼い主様

嬉しいメールと写真のサプライズ、

グマ家にとっては何よりのプレゼントでした[プレゼント]

本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。