So-net無料ブログ作成

お散歩♪ [ワンコ]

今日も爽やかな風が心地良い[るんるん]


台風が過ぎ去ってすっかり『秋』らしくなって来た今日この頃

グマにとっては過ごし易い季節~~[黒ハート]


なんだけれどもぉ~・・・・・・・・[たらーっ(汗)]


朝晩と日中の気温差が

やっぱり身体に堪える・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


最近またまたご機嫌斜めのPCと

家の中でダラダラ過ごす悪循環を繰り返しています[あせあせ(飛び散る汗)]



そんな事ばっかりやってるのは

当然身体にも良くない訳でェ。。。。

先日の月曜日

久々に3匹一度に連れてのお散歩へ行く事に[犬]


姫とパパさんと3人で1匹ずつ・・・・

相変わらずピンキーはどーしても先頭に立ちたいらしく

パパさんをズンズン引っ張って行く[ふらふら]


自分がリーダーと思ってる勘違い野朗ですが・・・・・

いつものように舌を紫色にしながらゼェゼェ・・・ハァハァ・・・


一休みの為に寄った公園でも

暫くへたってはぁはぁ言ってました[がく~(落胆した顔)]


帰りの道でもまた引っ張るなぁ・・・・

今日も後ろ足のパッドから血を出すなぁ・・・・

運動させたいけどリード引っ張らないで歩かせるのは難しいしぃ・・・

さてさてどうしたもんかなぁ?



んな事を考えていたら、丁度誰も居なくなったので

公園で少し走らせる事に[るんるん]


お散歩.jpg

「もっと走りたいよ~[るんるん]

お散歩2.jpg


な感じのマネ&ピンキーをよそに

お散歩3.jpg

「あたしは散歩だけで充分よ!」

な感じのパティママは

ずっとグマの側でウロウロ・・・ウロウロ・・・www



ひとしきり走ってふとベンチに座って休んでいたら

何処からとも無く良い芳香が[ぴかぴか(新しい)]

キンモクセイに似てるけど

それとはちょっと違う柔らかな香り・・・・

お散歩4.jpg

これ↑

何とヒイラギの花でした[かわいい]

お散歩5.jpg


ヒイラギの花って今頃咲くんだぁ!

初めて見た[るんるん]

冬に赤い実を付けているヒイラギ

そう、実の前に花だもんねwww



痛い腿の関節をちょっと我慢しながらのお散歩

でもグマにとってもちょっと新発見のお散歩で

楽しかった[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

う~~ん・・・残念!!><! [ワンコ]

昨夜、今日の手術の前にと

マネだけ取り急ぎトリミングをして

マネ4.jpg

マネ5.jpg

「今日はやたらに動くね・・・」

マネ6.jpg

なんて会話をしながらトリミング終了後

ふと見るとテーブルの端に何か薄茶色のシミが・・・




『え?待って!!シーズン来たぁ?』

『まさかぁ!だって5月に来たばっかりじゃん?』

『だからこの時季にって予約入れたんだから』



なんて会話を交わしながら

取り敢えず病院へは連れて行かなくちゃ!



で、今朝朝一で病院へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][犬]



結果、やはり「シーズン」だった・・・・[がく~(落胆した顔)]


何でぇ?

不順な子はやはり居るそうで、

そう言われてみれば、

初回のシーズンはピンキーと共に来たけど

その後、早かったり遅かったりと

少しずつずれて来ていたよなぁ・・・・

あんまり気にしなかったけど、

こう言う時困る・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




最初はね、男の子は一年中だから

去勢した方が良いねって事で

モネとルークを連れて行ったら、

モネの睾丸が片方引っ込んでしまっていて

ルークだけ去勢してもらった・・・

その後モネは遠い空の下

新しい飼い主さんによって去勢を行ったけど

やはり手術当日に片方がまた引っ込んでしまって・・・

『生まれたままの姿で寿命を真っ当させたかった』飼い主さんを

却って悲しませてしまったけれど

取り敢えずは片方まだ埋まったままで元気に暮らしている・・・


我が家に残した女の子二人・・・

シーズンが年に2回と考えて

後は飼い主が気を付ければ

何も敢えて身体にメスを入れなくても・・・・

まぁ、2匹分の費用の事もあって

あえて安易に考えていたグマ達・・・・

そんな考えを覆すくらいの話を聞いたのがきっかけで

まだ5歳になる前にって避妊手術に踏み切ったのになぁ・・・[ふらふら]



マネ2.jpg

そう、今日はね、しなくて良くなったんだよ

でも3ヵ月後はまた病院へ来ようね[ぴかぴか(新しい)]


何か気勢を削がれた感じだったけど

『ちょっと早いけど、今から予約だけでも入れておきますか?』

の先生の言葉に

カレンダーを見ながら予約を入れて来た[るんるん]

マネ3.jpg



丁度満5歳の誕生日の1週間後だ・・・

手術へのリスクは1%でも低い方が良いので

ちょっとでも若い内に・・・・・

ましてや生理不順な子は

何か卵巣に問題が有る場合も・・・・

何時までも健康で居てもらう為に

怖い病気に罹るリスクを減らすのも飼い主の責任・・・

これでちょっとでも婦人科系の病気に罹るパーセンテージは

下がってくれると良いなぁ・・・

って、そんな事を思いながら

年末、再度病院へ連れて行って来ます[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マネちん&パティその後・・・ [ワンコ]

このところの多忙&体調不良で

すっかりやる気を失くしているグマですが・・・

ってブログも大分サボリ癖がついてしまって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


先ずはマネお嬢様のその後・・・・

マネ.jpg

どうやら活発だった細胞は

特に問題も無く

病院でスクリーニング検査の段階での結果は

シコリの中身が丁度頂点に達した時で

白血球が果敢に戦っている時だったようで・・・

専門の所へ検査に出した結果

『異常無し』

って事で、お騒がせ致しましたが

飼い主共々安堵の胸を撫で下ろしております[あせあせ(飛び散る汗)]


処方された化膿止めと抗生剤が効いて

今ではシコリはどこへ・・・?てな感じで・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



今日も元気に過ごしていますのでご安心を[黒ハート]




それよりも、パティの方が・・・・[がく~(落胆した顔)]

パティ.jpg

血液検査の結果、麻酔を使うには問題ないコンディションだったのに・・・


歯石除去は、高周波の・・・何とかって言う器具で削り落として行く。

その際、水を流しながら行う。

バキュームで吸い取ってもやはり喉の奥に入ってしまう為

気管にカテーテルを通して

気道確保しながら、麻酔も入れていく。

そんな段取りだったのに

パティママさん、学校のカットモデル犬時代

看護科の方でもモデルをやっていて

『声帯除去』の手術を受けている・・・

なので我が家に来た時は既に声は失っていて

ある意味人間にとっては都合が良い状態・・・

吠えても吠えても音が出ない・・・

そんなパティを見ていると却ってこっちの方が申し訳ない気持ちになる・・・


で、今回その声帯除去が邪魔をした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

声帯が無いので、その周りの筋肉が固くなっていて

気管が狭く、カテーテルのチューブが入らない・・・[ふらふら]

そこで先生は仕方なく

マスクで麻酔を吸入させながら、歯科医の先生と同じ事を・・・

器具の名前はまた忘れてしまったけど、

ヘラ状のピックで削り落として行く・・・

気管にチューブからの麻酔吸入だと

より深く麻酔が掛かるが、マスクからだとあまり深くは掛けられない・・・

大分時間をかけてとっても綺麗に歯石を落としてくれた[ぴかぴか(新しい)]

歯石除去.jpg

施術前

歯石除去2.jpg

施術後・・・・ホントに綺麗になりました



夕日.jpg

夕方お迎えに行ったら

頑張ったパティママは嬉しそうに

グマから離れませんでした[黒ハート]




で、声帯の周りの筋肉が固くなると何がまずいかって言うとね、

麻酔を掛けるのに、カテーテルチューブが入らないので

万が一大病に罹り、手術を要する場合

気道確保が出来ない為、手術が出来ない[がく~(落胆した顔)]

と言う事なんだそうで、

声の出ないストレスも可哀相だけど

こんな落とし穴があったなんて[もうやだ~(悲しい顔)]


歯石もそうだけど、

今後はより一層体調管理に気を付けてあげないとね[犬]


来月で10歳になる訳だけど

どうかいつまでも元気で長生きしてね[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]


そして早速歯磨きのチューブを購入して

子供用ハブラシでゴシゴシやってます[るんるん]

もっちろん娘ワンコもね[ぴかぴか(新しい)]

この娘達も大分歯石が危な気だし・・・^^;

ガムも大き目のを買って来て

時間を掛けて齧らせています

パティ2.jpg






1匹だけ取り残されると

物凄い不安に駆られ

ワンワン吠えまくりのピンちゃま・・・

ご近所迷惑にならないよう、

一緒に連れて行ったけど・・・・

付き添いのくせにやたら態度でか![ちっ(怒った顔)]

歯石除去前4.jpg

歯石除去前3.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

何でもありませんように・・・・><! [ワンコ]

今夜は中秋の名月[満月]

満月はどうやら明日らしいんだけど

まん丸なお月様がとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

中秋の名月.jpg




それよりも、気掛かりな事がひとつ・・・・・

マネちん3.jpg

これは娘わんこのマネちん


土曜日の夜

グマの膝で丸まっていたマネを撫でていたら

お尻の方で何か指に触れる物が・・・・


腰骨の辺りにシコリが出来てる・・・

以前ミッキーの時にも足にシコリが出来てたのを思い出し

気になって今日朝一で病院へ・・・・[病院]

マネちん5.jpg


グリグリの中身を注射で吸い取り

調べて貰ったら。。。。。

☆炎症を起こしてるので白血球が多い

☆その他に細胞腫のような物も見受けられる


ガ~~ン[exclamation×2]

マネちん6.jpg[がく~(落胆した顔)]


詳しくは専門の所で調べてみないと何とも言えないと言う事で

摂った検体を診て貰う事に・・・・


検査結果は10日前後と言う事なので

丁度パティの歯石除去をして貰うのが10月1日・・・

炎症止めと抗生剤の効き目も診たいので

パティと一緒にまた連れて行く事に・・・・

パティ.jpg


マネちん2.jpg

何でも無いと良いなぁ・・・・・

うん、きっとミッキーが守ってくれるから・・・・[ぴかぴか(新しい)]

そう信じて来月病院へ行って来よう[exclamation]



それにしてもピンキーは

夕飯を終えたパパさんの膝に

いつものようにまったりと丸まってる様は

羨ましいようなそうでもないような・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

ピンキー.jpg

そんな顔を見ながら癒されてるグマでした[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

我が家のトリマー、まだまだいけてるかな?www [ワンコ]

昨日の月曜日もご近所さんのワンコちゃん

1匹お預かりしてのトリミング[美容院]

我が家のトリマーのお姉ちゃん大奮闘www

グマは見習い(?)助手でほんの少しだけお手伝い[るんるん]




2歳のチワワ君

ブラックタンのタン君は

前脚をいじられるのがきらいらしい^^;

「噛み付くかも・・・・」と言う事なので

最初は口輪をさせてもらってのグルーミングから

タン君.jpg

タン君2.jpg


慣れない場所できっと心臓もバクバクもんだったろうね・・・

ショップではきっと諦められたのか、

ロウソウと言う6本目の爪がやけに伸びていた・・・

あらあら、このまま伸びたらその内肉に突き刺さっちゃうよ~~[ふらふら]

ま、何とか爪切りも終えて。。。。



グルーミングって何やるの?

トリマーさんってどんな事するの?

って方の為に説明がてら様子をアップしよう![るんるん]

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

生憎の天気やね~~・・・・(*ノД`*)  [ワンコ]

3年前の今日、

我が家に新しい命が7つも産まれた[るんるん]

ツブ1.jpg

このパパとママの間に出来た7つの命[黒ハート]

生まれたてワンズ.jpg

その時のコワン子達.jpg


最終的に我が家に残す2匹を除き

(手元に残した2匹がマネ&ピンキー)

マネたん2.jpg

ピンキー1.jpg

5匹の命がそれぞれ新しい飼い主さんの基へと旅立って行った・・・


色んな事があったこの3年。。。

このところグマ家では慌しい事が続いた為

それぞれの飼い主さんとは中々連絡が取れていないけれど

みんな良い方達ばかりなので

全く心配はしていないグマ[るんるん]



ただ気にかかるのは遠く福岡へと旅立ったモネちん・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドッグラン♪・・・その後 [ワンコ]

さてさて、今朝も天気が今一だけど

薄日が差しているからちょっと蒸し暑い[たらーっ(汗)]


まぁ、それはこっちに置いといて・・・・

昨日アップした話の続き[るんるん]


砂浜を嫌がるパティママを騙し騙し、

やっと浜まで歩かせて

海の公園.jpg

隣の「シーパラ」を臨む海の公園の浜にやって来たよ[るんるん]

海の公園14.jpg

海の公園6.jpg

空はどんより~~・・・・

でも涼しいから[るんるん]

で、浜に下りないパティと一緒に

海の公園13.jpg

ここの階段でグマと留守番

娘わんこ達は早速パパさん達と浜へお散歩へ[犬]

海の公園7.jpg


ドッグランよりもこっちの方が散歩のわんちゃんが多いから

こんな可愛い子達ともお友達に[るんるん]


海の公園8.jpg

パティ5.jpg

ママはちゃんとご挨拶が出来るのになぁ・・・

パティ6.jpg

パティ4.jpg

パティ3.jpg

娘わんこ達はねぇ~・・・・^^;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドッグラン♪ [ワンコ]

このSW、どうもお天気が今一だ・・・

でもそんなに汗もかかず

何と言っても雨が降らないのが有り難い[るんるん]



渋滞を避けるべく、

お昼ご飯を食べてから、

さてそろそろ出掛けようかね?[るんるん]

って事で、我が家を出たのが午後2時[時計]

でもさぁ・・・・・

渋滞.jpg

渋滞2.jpg

まだ渋滞は終わってなかったよ[たらーっ(汗)]

到着予定時間と渋滞状況を見る為につけたナビ・・・

通り道の道路はまだ真っ赤・・・

それでもゆっくりと動く車の窓から

珍しくピンキーが顔を出して外の空気を満喫ww

ピンキー3.jpg

あまりのノロノロさにそれも飽きちゃったww

ピンキー2.jpg

パティは姫の膝を枕にうたた寝・・・

パティ2.jpg

マネちんに至っては

おねえちゃんの足元にうずくまり

写真さえ撮れないほど小さくなっていた[あせあせ(飛び散る汗)]


それでも目的地より十数分の所だったので

ちょっとわき道を通り抜け

予定よりほんの20分ほど費やしただけで到着~~[かわいい]

ドッグラン.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は8月1日、我が家はフィラリア予防デー♪ [ワンコ]

毎度お馴染み、

毎月1日の我が家のワンコの

フィラリア予防デーがやって来ました[犬]

フィラリア予防薬7月分.jpg

そう、今年の分は最初に3か月分処方して貰っていたので

8月分はまた処方して貰いに行かないと・・・

って事で、ギリギリ昨日

買い物へ出た途中で

また3か月分頂いて来ましたよ[るんるん]


朝の時点で電話を入れておいたので

病院では直ぐに出して貰えました[ぴかぴか(新しい)]

パティ3.jpg


ピンキー3.jpg

マネ3.jpg

3わんとも、これが大好きなのよね~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

お肉タイプのチュアブルだから


お座り! 

待て! 

よし! 


アッと言う間に終わってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]


グマ~もっと頂戴~~~[黒ハート]

いいえ、あげません!これはお薬です!

こんな会話も毎回・・・・[たらーっ(汗)]


薬を飲ませる(食べさせる?)のって、

ジュリ3.jpg

このジュリ様で大変な思いをしてたので

こんなに楽で良いのかな?って思えるほど

ワンコの投薬は楽チン[るんるん]


ま、これで8月いっぱいは

思う存分蚊に刺されてくれたまえwww

9月の1日に、また虫下しをしようね[ぴかぴか(新しい)]



さてさて、今日もかなり怪しい雲行きだけど、

納涼祭は果たして無事に行われるのだろうか?

お昼にはツインズ達が我が家に到着するから

もし納涼祭が駄目になったら

何して過ごそうかな?


『ぽにょ』でも観るか?

それともチビ達お気に入りの戦隊物でも観るかな?

一気に人口密度が上がるから

やっぱりエアコンは消せないね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]



我が家にお泊りして日曜日は

皆で大きなプールに行こうと思ってるんだけど

この分だとプールは無理みたいだし・・・・

久々に「コストコ」へ買い物にでも行こうかなぁ?



何てあれこれ予定を立てているグマであった・・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今月のフィラリア予防♪ [ワンコ]

今日から7月~~[exclamation×2]


1日の空は梅雨真っ只中らしい曇り[曇り]

まぁ、その分涼しいからちょこっと過ごしやすい[るんるん]



でもって、我が家では毎月恒例の、

『フィラリア予防デー』

フィラリア予防薬7月分.jpg

パティママ・マネちん・ピンキーと

今月も美味しそうに召し上がってくれました[わーい(嬉しい顔)]




このブログを読んだ方で

おお!そうだった!!

我が家も薬をあげなきゃ[犬]

と思われた方は

忘れずにあげてね~~~[黒ハート]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。