So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のトリマー、まだまだいけてるかな?www [ワンコ]

昨日の月曜日もご近所さんのワンコちゃん

1匹お預かりしてのトリミング[美容院]

我が家のトリマーのお姉ちゃん大奮闘www

グマは見習い(?)助手でほんの少しだけお手伝い[るんるん]




2歳のチワワ君

ブラックタンのタン君は

前脚をいじられるのがきらいらしい^^;

「噛み付くかも・・・・」と言う事なので

最初は口輪をさせてもらってのグルーミングから

タン君.jpg

タン君2.jpg


慣れない場所できっと心臓もバクバクもんだったろうね・・・

ショップではきっと諦められたのか、

ロウソウと言う6本目の爪がやけに伸びていた・・・

あらあら、このまま伸びたらその内肉に突き刺さっちゃうよ~~[ふらふら]

ま、何とか爪切りも終えて。。。。



グルーミングって何やるの?

トリマーさんってどんな事するの?

って方の為に説明がてら様子をアップしよう![るんるん]



順番は特に決まって無いのかもだけど、

爪きり・耳掃除・足回りの毛のカット

お腹周りの毛や肛門の周りの毛のカット等など・・・

タン君7.jpg

(耳掃除)↑

タン君8.jpg

(肉球周りはバリカンと挟みで丁寧に)↑


肛門周りやお腹周りの毛をカットしたら


シャンプーの前には必ずスリッカーで毛並みを整えて

汚れを落としつつ、シャンプーが良く身体にまわるようにね♪

身体を濡らす前に肛門腺絞りを・・・

2度シャンプーしてからリンスで仕上げ良く洗い流す

グマ家には勿論シャンプールーム等無い為

風呂場に直行!

トリマーさんのあられもない姿を晒すのはちょっと・・・・

それに戸を開けたらワンちゃん逃げ出すかもだしね^^;

てな訳でシャンプーシーンはナッシング[あせあせ(飛び散る汗)]


タオルドライをよ~~くしてから

タン君4.jpg

スリッカーで逆毛を立てながら

地肌まで良く乾かす[exclamation]

※ ここポイントだそうですよ~~[exclamation]

毛の表面だけ乾かしても

地肌がちゃんと乾いていないと

フケ・匂い・果ては皮膚病の大きな原因になるとか[ふらふら]

タン君5.jpg

流石にライセンスを持っている彼女は

スリッカーを動かす手も早く

毎回感心させられる^^;



きちんと乾いてふわふわになったところで

ツンツン出ている毛のカット

タン君6.jpg

そしてここまでがグルーミング・・・

(あくまでもグマの記憶が正しければね^^;)

で、ここから先がトリミングの領域に入る・・・らしい^^;



各部分のお手入れが終わったら

身体全体のバランスを良くする為に

身体の毛をカット!

勿論デザインカットは代表的なトリミングになるけど

デザインカットじゃなくてもトリミングになる

伸びた毛を形良くカットして仕上げて行くのだから[るんるん]


まぁ、残念な事に

カット中、グマは彼の身体を押さえていたので

写真が撮れず^^;

我が家のワンコのトリミング写真を思い出してもらうしか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


勿論お姉ちゃん一人でも出来るんだけど、

いつ、フッとどう動くか分からない、

(カットの好きなワンちゃんなら別だけど)

スルッと逃げようとする子を抑えながらでは時間が掛かる^^;

で、グマが助手を務める事になるwww


これで何とか形を整えて終了となる訳だけど

前回も書いたように

商売でやっている訳では無いので

腰を痛めて以来、トリマーの仕事から遠ざかってしまった

我が家のトリマーさん

毎回自分の家のシュナだけだと腕がなまる・・・

折角取得したライセンスが勿体無いので

色んな子をトリミングさせていただければ・・・・


で、お互い気軽にお願い・引き受けが出来るように

格安でさせていただいてる^^;

その子の性格によって、労力がかなり違ってくるので

料金に多少の前後は出てきてしまうけど

その辺は依頼主様にご理解いただければ幸いですが[ぴかぴか(新しい)]



そうそう、お姉ちゃんを手伝ってふと気が付いたこと

他所のワンコってある意味物凄く可愛い

孫を可愛いと思う感情にちょっと似てるかも・・・^^;

でも、やっぱり我が家のワンコが一番!

ただね、お世話している内に

ワンコもこっちもお互いが慣れて来ると

また違った可愛さが湧いて来る[黒ハート]


動物が好きな人ってきっとこんな感情を

どの子にも持っているんだろうなぁ・・・・

そんな事を経験させてもらったグマの助手話でした[あせあせ(飛び散る汗)]


タン君のママさん、ありがとうございました[黒ハート]

またいつでも気軽にお声を掛けて下さいね~~[るんるん]


で、紹介してくれたkonan ちゃんありがとうね~~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

みぃ

詳しい グルーミング&トリミングの説明を
ありがとうございます。
いつも なんの知識もなく
見よう見まねで お家でやってる私なので
とっても 勉強になりました。
乾燥させるときに 逆毛をたてながら・・・っていうの
なぁるほどって思いました。
らぁちゃんとmocoを較べると
手間も暇も 倍くらい違います。
だから
料金が違ってくるのは 当然だなぁなんて思ったり。
腰が痛くなるのも 分かるわぁって思ったり。
何でも 自分でやるのは限界かなって思いながら
でもやっぱり可愛いから頑張ろうって。
手を掛けていると 可愛さも倍増するものですね。
それに 変わったことがあっても
毎日 触っていると気付きやすいしね。

あ~~グマちゃんちの近くに引っ越したいにゃぁ^^
そしたら
ワンズたちも みぃも 幸せなのになぁ^^(笑)
by みぃ (2009-12-28 14:06) 

mamango

みぃちゃんへ

そうだね♪
自分でトリミングするのって、大変だけど、節約にもなるし何より何か変化があった時に気付き易いもんね♪

可愛い我が家の一員だから、毎日沢山触ってあげて、ついでに自分好みに形も整えてあげられるのって良いよね~(*^-^*)

近くだったらめっさ格安でお姉ちゃんに頼めるのにね^^;
by mamango (2009-12-30 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。